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トラブルシューティング

Dell™ Vostro™ 1200 オーナーズマニュアル

  Dell テクニカル Update Service

  デルサポートユーティリティ


コンピュータのトラブルシューティングについては、次のヒントに従ってください:

メモ: このマニュアルの手順は、Windows のデフォルトビュー用ですので、お使いの Dell™ コンピュータを Windows クラシック表示に設定していると動作しない場合があります。

バッテリーの問題

警告: バッテリーの取り付け方が間違っていると、破裂する危険があります。バッテリーを交換する場合、同じバッテリー、または製造元が推奨する同等のバッテリーのみ使用してください。使用済みのバッテリーは、製造元の指示に従って廃棄してください。
警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

E-メール、モデム、およびインターネットの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: モデムはアナログ電話ジャックにのみ接続してください。デジタル電話回線 (ISDN) に接続した場合、モデムは動作しません。
メモ: ネットワークアダプタコネクタにモデムケーブルを接続しないでください (背面図を参照)。

Microsoft Outlook® Express のセキュリティ設定を確認します — E-メールの添付ファイルが開けない場合、次の手順を実行します。

  1. Outlook Express でツール® オプション® セキュリティ をクリック します。

  2. 必要に応じて添付ファイルを許可しない をクリックしてチェックマー クを外します。

電話線の接続を確認します
電話ジャックを確認します
モデムを壁の電話ジャックに直接接続します
他の電話線を使用してみます

Modem 診断ツールを実行します

Windows XP:

  1. スタート® すべての プログラム® Modem Helper をクリックしま す。

  2. 画面の指示に従って、モデムの問題を識別し、その問題を解決します 一 部のコンピュータでは、Modem Helper を利用できない場合があります。

Windows Vista:

  1. スタート ® すべてのプログラム® Modem Diagnostic Tool (モデム診断ツール) をクリックします。

  2. 画面の指示に従って、モデムの問題を識別し、その問題を解決します Modem 診断プログラムは一部のコンピュータでは使用できません。

モデムが Windows と通信しているか確認します

Windows XP:

  1. スタート® コントロールパネル® プリンタとその他のハードウェア® 電話とモデムのオプション® モデム をクリックします。

  2. Windows がモデムを検出したか確認するため、モデムの COM ポート® プロパティ® 診断® モデムの照会 をクリックします。

すべてのコマンドに応答が表示されている場合、モデムに問題はありません。

Windows Vista:

  1. スタート ® コントロールパネル® プリンタとその他のハードウェア® 電話とモデムのオプション® モデム をクリックします。

  2. Windows がモデムを検出したか確認するため、モデムの COM ポー ト® プロパティ® 診断® モデムの照会 をクリックします。

すべてのコマンドに応答が表示されている場合、モデムに問題はありません。

インターネットへの接続を確認します —

インターネットプロバイダとの契約が済んでいることを確認します。Outlook Express E- メールプログラムを開き、ファイル をクリックします。オフライン作業 の隣にチェックマークが付いている場合は、そのチェックマークをクリックし、マークを外して、インターネットに接続します。問題がある場合、ご利用のインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。

エラーメッセージ

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

エラーメッセージがリストにない場合、メッセージが表示されたときに実行していたオペレーティングシステムまたはプログラムのマニュアルを参照してください。

ファイル名には以下の記号を入れられません:\ / : * ?" < > | —

 これらの記号をファイル名に使用しないでください。

.DLL ファイルが見つかりません —

アプリケーションプログラムに必要なファイルがありません。次の操作を行い、アプリケーションプログラムを削除して再インストールします:

Windows XP

  1. スタート® コントロールパネル® プログラムの追加と削除® Programs and Features (プログラムと機能) をクリックします。

  2. 削除するプログラムを選択します。

  3. Uninstall (アンインストール) をクリックします。

  4. インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してく ださい。

Windows Vista:

  1. スタート ® コントロール パネル® Programs (プログラム)® Programs and Features (プログラムと機能) をクリックします。

  2. 削除するプログラムを選択します。

  3. Uninstall (アンインストール) をクリックします。

  4. インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してく ださい。

drive letter:\ is not accessible. (ドライブ文字 :\ にアクセスできません。) ドライブの準備ができていません —

ドライブがディスクを読み取ることができません。ドライブにディスクを入れ、もう一度試してみます。

起動可能なメディアを挿入します —

起動ディスクまたは起動 CD または DVD を挿入します。

非システムディスクエラーです — フロッピーディスクをドライブから取り出し、コンピュータを再起動します。

十分なメモリまたはリソースがありません。いくつかのプログラムを閉じてもう一度やりなおします —

すべてのウィンドウを閉じ、使用するプログラムのみを開きます。場合によっては、コンピュータを再起動してコンピュータリソースを復元する必要があります。その場合、最初に使うプログラムを開きます。

オペレーティングシステムが見つかりません —

デルにお問い合わせください (デルへのお問い合わせを参照)。

フリーズおよびソフトウェアの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

コンピュータの反応が停止した場合

注意: オペレーティングシステムのシャットダウンが実行できない場合、データを損失する恐れがあります。

コンピュータの電源を切ります —

キーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータが応答しない場合、電源ボタンを 8〜10 秒以上押し続けてコンピュータの電源を切ったあと、コンピュータを再起動します。

プログラムが応答しなくなった場合

プログラムを終了します

  1. <Ctrl><Shift><Esc> を同時に押してタスクマネージャを開きます。

  2. アプリケーション タブをクリックします。

  3. 応答しなくなったプログラムをクリックして選択します。

  4. タスクの終了 をクリックします。

プログラムが繰り返しクラッシュする

メモ: ほとんどのソフトウェアのインストールの手順は、そのマニュアルまたはフロッピーディスクか CD または DVD に収録されています。

ソフトウェアのマニュアルを参照します —

必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。

プログラムが以前の Windows オペレーティングシステム向けに設計されて いる

プログラム互換性ウィザードを実行します

Windows XP:

プログラム互換性ウィザードは、Windows XP 以外のオペレーティングシステムの環境に似た環境で動作するようにプログラムを設定します。

  1. スタート® すべてのプログラム® アクセサリ® プログラム互換性 ウィザード® 次へ をクリックします。

  2. 画面の指示に従います。

Windows Vista:

†Windows Vista には、Windows Vista オペレーティングシステムとは異なるオペレーティングシステムに近い環境で、プログラムが動作するよう設定できるプログラム互換性ウィザードがあります。

  1. スタート ® コントロールパネル® Programs (プログラム)® こ のバージョンの Windows でより古いプログラムを使用する をク リックします。

  2. プログラム互換性ウィザードの開始画面で、次へ をクリックします。

  3. 画面の指示に従います。

画面が青色 (ブルースクリーン) になった

コンピュータの電源を切ります —

キーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータが応答しない場合、電源ボタンを 8〜10 秒以上押し続けてコンピュータの電源を切ったあと、コンピュータを再起動します。

その他のソフトウェアの問題

問題のあるソフトウェアのマニュアルを参照するか、またはトラブルシューティングの詳細に関して、そのソフトウェアの製造元に問い合わせます

すぐにお使いのファイルのバックアップを作成します

ウイルススキャンプログラムを使って、ハードドライブ、フロッピーディスク、CD または DVD を調べます

開いているファイルまたはプログラムをすべて保存してから閉じ、スタート メニューからコンピュータをシャットダウンします

メモリの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

メモリが不足しているというメッセージが表示された場合

メモリにその他の問題がある場合

ネットワークの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

ネットワークケーブルコネクタを確認します —

ネットワークケーブルがコンピュータ背面のネットワークコネクタおよびネットワークジャックの両方に、しっかりと差し込まれているか確認します。

ネットワークライトを確認します —

リンク保全ライトが消灯している場合 (ネットワークコネクタ (RJ-45) を参照)、ネットワークと通信していません。ネットワークケーブルを取り替えます。

コンピュータを再起動して、ネットワークにログインしなおしてみます

ネットワークの設定を確認します —

ネットワーク管理者、またはお使いのネットワークを設定した方にお問い合わせになり、ネットワークへの接続設定が正しく、ネットワークが正常に機能しているか確認します。

ハードウェアに関するトラブルシューティングを実行します —

ハードウェアおよびソフトウェアの問題を参照してください。

電源の問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

電源ライトが緑色に点灯していて、コンピュータの反応が停止した場合 —

診断ライトを参照してください。

電源ライトが緑色に点滅している場合 —

コンピュータはスタンバイモードになっています。キーボードのキーを押したり、マウスを動かしたり、電源ボタンを押したりすると、通常の動作が再開されます。

電源ライトが消灯している場合 —

コンピュータの電源が切れているか、またはコンピュータに電力が供給されていません。

電源ライトが黄色に点滅している場合 —

コンピュータに電力は供給されていますが、内部で電源の問題が発生している可能性があります。

電源ライトが黄色に点灯している場合 —

デバイスが故障しているか、または正しく取り付けられていない可能性があります。

電気的な妨害を解消します —

電気的な妨害の原因には、以下のものがあります:

プリンタの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: プリンタのテクニカルサポートが必要な場合、プリンタの製造元にお問い合わせください。

プリンタのマニュアルを確認します —

プリンタのセットアップおよびトラブルシューティングの詳細については、プリンタのマニュアルを参照してください。

プリンタの電源が入っているかどうか確認します

プリンタのケーブル接続を確認します

コンセントを確認します —

電気スタンドなどの別の電化製品で試して、コンセントが機能しているか確認します。

Windows がプリンタを認識しているか確認します

Windows XP:

  1. スタート® コントロールパネル® プリンタとその他のハードウェア® インストールされているプリンタまたは FAX プリンタを表示する をクリックします。

  2. プリンタが一覧に表示されたら、プリンタのアイコンを右クリックし ます。

  3. プロパティ® ポート をクリックします。パラレルプリンタの場合、印 刷先のポート LPT1 (プリンタポート)に設定されているか確認し ます。USB プリンタの場合は、印刷先のポートUSB に設定されて いるか確認します。

Windows Vista:

  1. スタート ® コントロールパネル® Hardware and Sound (ハー ドウェアとサウンド)® プリンタをクリックします。

  2. プリンタが一覧に表示されたら、プリンタのアイコンを右クリックし ます。

  3. プロパティ をクリックし、ポート をクリックします。

  4. 必要に応じて設定を調整します。

プリンタドライバを再インストールします —

プリンタドライバを再インストールする手順については、プリンタのマニュアルを参照してください。

スキャナーの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: スキャナーのテクニカルサポートについては、スキャナーの製造元にお問い合わせください。

スキャナーのマニュアルを確認します —

スキャナーのセットアップおよびトラブルシューティングの詳細については、スキャナーのマニュアルを参照してください。

スキャナーのロックを削除します —

ロックが解除されているか確認します (スキャナーにロックタブやボタンがある場合)。

コンピュータを再起動して、もう一度スキャンしてみます

ケーブル接続を確認します

スキャナーが Microsoft Windows によって認識されていることを確認します

Windows XP:

  1. スタート® コントロールパネル® プリンタとその他のハードウェア® スキャナーとカメラ をクリックします。

  2. お使いのスキャナーが一覧に表示されている場合、Windows はスキャ ナーを認識しています。

Windows Vista:

  1. スタート ® コントロールパネル® Hardware and Sound (ハー ドウェアとサウンド)® スキャナとカメラ をクリックします。

  2. お使いのスキャナーが一覧に表示されている場合、Windows はスキャ ナーを認識しています。

スキャナードライバを再インストールします —

手順については、スキャナーのマニュアルを参照してください。

サウンドとスピーカーの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

スピーカーから音が出ない場合

メモ: MP3 およびその他のメディアプレーヤーのボリューム調節は、Windows のボリューム設定よりも優先されることがあります。メディアプレーヤーのボリュームが低く調節されていたり、オフになっていないかを常に確認してください。

スピーカーケーブルの接続を確認します —

スピーカーに付属しているセットアップ図の指示通りにスピーカーが接続されているか確認します。サウンドカードをご購入された場合は、スピーカーがカードに接続されていることを確認します。

サブウーハーおよびスピーカーの電源が入っているか確認します —

スピーカーに付属しているセットアップ図を参照してください。スピーカーにボリュームコントロールが付いている場合、音量、低音、または高音を調整して音の歪みを解消します。

Windows の音量を調整します —

画面右下角にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあり、サウンドがミュートに設定されていないか確認します。

ヘッドフォンをヘッドフォンコネクタから取り外します —

コンピュータの前面パネルにあるヘッドフォンコネクタにヘッドフォンを接続すると、自動的にスピーカーからの音声は聞こえなくなります。

コンセントを確認します —

電気スタンドなどの別の電化製品で試して、コンセントが機能しているか確認します。

電気的な妨害を解消します —

コンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、またはハロゲンランプの電源を切ってみます。

スピーカーの診断プログラムを実行します

サウンドドライバを再インストールします —

ドライバを参照してください。

ハードウェアに関するトラブルシューティングを実行します —

ハードウェアおよびソフトウェアの問題を参照してください。

ヘッドフォンから音がしない場合

ヘッドフォンのケーブル接続を確認します —

ヘッドフォンケーブルがヘッドフォンコネクタにしっかりと接続されていることを確認します (右側面図を参照)。

Windows の音量を調整します —

画面右下角にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあり、サウンドがミュートに設定されていないか確認します。

タッチパッドまたはマウスの問題

タッチパッドの設定を確認します —

  1. スタート® コントロールパネル® プリンタとその他のハードウェア® マウス をクリックします。

  2. 設定を調整してみます。

マウスケーブルを確認します —

コンピュータをシャットダウンします。マウスケーブルを取り外し、損傷していないか確認して、ケーブルをしっかりと接続しなおします。

マウス延長ケーブルを使用している場合、延長ケーブルを外してマウスを直接コンピュータに接続します。

マウスによる問題であることを確認するため、タッチパッドを確認します

  1. コンピュータをシャットダウンします。

  2. マウスを取り外します。

  3. コンピュータの電源を入れます。

  4. Windows デスクトップで、タッチパッドを使用してカーソルを動か し、アイコンを選択して開きます。

タッチパッドが正常に動作する場合、マウスが不良の可能性があります。

セットアップユーティリティの設定をチェックします —

セットアップユーティリティで、ポインティングデバイスオプションに正しいデバイスが表示されていることを確認します。(コンピュータは設定を調整しなくても自動的に USB マウスを認識します。) セットアップユーティリティの使い方については、セットアップユーティリティを参照してください。

マウスコントローラをテストします —

マウスコントローラ (ポインタの動きに影響します) およびタッチパッドまたはマウスボタンの動作を確認するには、Dell Diagnostics (診断) プログラムの Pointing Devices テストグループのMouseテストを実行します(Dell Diagnostics (診断) プログラムを参照)。

タッチパッドドライバを再インストールします —

ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照してください。

ビデオとモニタの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
注意: 工場出荷時に PCI グラフィックカードが取り付けられていた場合は、追加のグラフィックカードを取り付ける際にカードを取り外す必要はありません。ただし、そのカードはトラブルシューティングのために必要です。カードを取り外した場合は、安全な場所に保管してください。グラフィックカードの詳細については、support.jp.dell.com にアクセスしてください。

画面に何も表示されない場合

メモ: トラブルシューティングの手順については、モニターのマニュアルを参照してください。

画面が見づらい場合

診断ライトを確認します —

診断ライトを参照してください。

モニターの設定を確認します —

モニターのコントラストと輝度の調整、モニターの消磁、およびモニターのセルフテストを実行する手順については、モニターのマニュアルを参照してください。

Windows の画面設定を調整します

Windows XP:

  1. スタート® コントロールパネル® デスクトップの表示とテーマ をク リックします。

  2. 変更する領域をクリックするか、画面 アイコンをクリックします。

  3. 画面の色 および 画面の解像度 を別の設定にしてみます。

Windows Vista:

  1. スタート ® コントロールパネル® Hardware and Sound (ハー ドウェアとサウンド)® 個人設定® 画面の設定 をクリックします。

  2. 必要に応じて 解像度 および 色の設定 を調整します。

3D イメージの品質が良くない場合

グラフィックカードの電源ケーブルの接続を確認します —

グラフィックカードの電源ケーブルがカードに正しく接続されていることを確認します。

Only part of the display is readabl (画面の一部しか表示されない)

外付けモニターを接続します

  1. コンピュータをシャットダウンして、外付けモニターをコンピュータ に取り付けます。

  2. コンピュータおよびモニターの電源を入れ、モニターの輝度およびコ ントラストを調整します。

外付けモニターが動作する場合、コンピュータのディスプレイまたはビデオコントローラが不良の可能性があります。デルにお問い合わせください (デルへのお問い合わせを参照)。

電源ライト

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

コンピュータの前面にある電源ボタンライトは、点滅したり点灯することで以下のさまざまな動作状態を示します:


Dell テクニカル Update Service

Dell テクニカル Update Service は、お使いのコンピュータに関するソフトウェアおよびハードウェアのアップデートを E-メールにて事前に通知するサービスです。このサービスは無償で提供され、内容、フォーマット、および通知を受け取る頻度をカスタマイズすることができます。

Dell テクニカル Update Service に登録するには、support.jp.dell.com/technicalupdate (英語) にアクセスしてください。


デルサポートユーティリティ

デルサポートユーティリティは、お使いのコンピュータにインストールされており、タスクバーのデルサポート、 アイコンまたはスタート ボタンから使用できます。このサポートユーティリティは、セルフサポート情報、ソフトウェアのアップデート、およびお使いのコンピュータ環境の状態をスキャンする場合に使用します。

デルサポートユーティリティへのアクセス

デルサポートユーティリティは、タスクバーの アイコンまたは スタート メニューからアクセスできます。

デルサポートアイコンがタスクバーに表示されていない場合は、次の手順を実行します:

  1. スタート® すべてのプログラム® デルサポート® デルサポート設定 をクリックします。

  2. Show icon on the taskbar (タスクバーのアイコンを表示する) オ プションがチェックされていることを確認します。

メモ: デルサポートユーティリティが スタート メニューから利用できない場合は、support.jp.dell.com からソフトウェアをダウンロードしてください。

デルサポートユーティリティは、お使いのコンピュータ環境にカスタマイズされています。

タスクバーの アイコンは、アイコンをクリック、ダブルクリック、または右クリックする場合でそれぞれ機能が異なります。

デルサポートアイコンのクリック

次のタスクを実行するには、 アイコンをクリックまたは右クリックします:

デルサポートアイコンのダブルクリック

アイコンをダブルクリックすると、お使いのコンピュータ環境の手動チェック、よくあるお問い合わせ(FAQ)の表示、デルサポートユーティリティのヘルプファイルへのアクセス、デルサポート設定の表示を実行できます。

デルサポートユーティリティの詳細に関しては、Dell サポート画面の上部にある疑問符 (?) をクリックしてください。


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