Dell Vostro 1200 オーナーズマニュアル
ドライバは、プリンタ、マウス、キーボードなどのデバイスを制御するプログラムです。すべてのデバイスにドライバプログラムが必要です。
ドライバは、デバイスとそのデバイスを使用するプログラム間の通訳のような役目をします。各デバイスは、そのデバイスのドライバだけが認識する専用のコマンドセットを持っています。
お使いの Dell コンピュータには、必要なドライバおよびユーティリティが出荷時にすでにインストールされていますので、新たにインストールしたり設定したりする必要はありません。
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注意: 『Drivers and Utilities』メディアには、お使いのコンピュータに搭載されていないオペレーティングシステムのドライバも収録されている場合もあります。インストールするソフトウェアがオペレーティングシステムに対応していることを確認してください。 |
キーボードドライバなど、ドライバの多くは Microsoft Windows オペレーティングシステムに付属しています。以下の場合には、ドライバをインストールする必要があります:
デバイスに問題が発生した場合、次の手順を実行して問題の原因がドライバかどうかを判断し、必要に応じてドライバをアップデートしてください。
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メモ: ユーザーアカウント制御 ウィンドウが表示される場合があります。コンピュータの管理者の場合は、続行 をクリックします。管理者でない場合は、管理者に連絡して作業を続けます。 |
一覧をスクロールダウンし、デバイスアイコン上の感嘆符 ([!] の付いた黄色の円) の付いたデバイスを探します。
デバイス名の横に感嘆符がある場合、ドライバの再インストールまたは新しいドライバのインストールが必要な場合があります (ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照)。
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注意: デルサポートサイト Support.jp.dell.com および『Drivers and Utilities』メディアには、お使いの Dell コンピュータ用として承認済みのドライバが提供されています。その他の媒体からのドライバをインストールすると、お使いのコンピュータが適切に動作しない恐れがあります。 |
新たにドライバをインストールまたはアップデートした後に、コンピュータに問題が発生した場合は、Windows のデバイスドライバのロールバックを使用して、以前にインストールしたバージョンのドライバに置き換えることができます。
Windows XP:
Windows Vista:
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メモ: ユーザーアカウント制御 ウィンドウが表示される場合があります。コンピュータの管理者の場合は、続行 をクリックします。管理者でない場合は、管理者に連絡してデバイスマネージャを起動します。 |
デバイスドライバのロールバックを使っても問題が解決しない場合、システムの復元 (お使いのオペレーティングシステムの復元を参照) を使って、新しいドライバがインストールされる前の動作状態にオペレーティングシステムを戻します。
『Drivers and Utilities』メディアを初めてお使いになる場合は、手順 2 に進みます。それ以外の場合は手順 5 に進みます。
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メモ: 『Drivers and Utilities』メディアでは、出荷時にお使いのコンピュータに取り付けられていたハードウェアのドライバのみが表示されます。追加のハードウェアを取り付けてある場合、新しいハードウェアのドライバは『ResourceCD』によって表示されないことがあります。ドライバが表示されていない場合は、『ResourceCD』を終了します。ドライバの情報については、デバイスに付属するマニュアルを参照してください。 |
コンピュータ上のハードウェアをリソースメディアが検出中であるというメッセージが表示されます。
お使いのコンピュータで使用されているドライバが、My DriversThe ResourceCD has identified these components in your system (マイドライバ ResourceCD はシステム上でこれらのコンポーネントを検出しました)ウィンドウに自動的に表示されます。
特定のドライバが一覧に表示されていない場合は、オペレーティングシステムはそのドライバを必要としません。
デバイスドライバのロールバックまたはシステム復元 (お使いのオペレーティングシステムの復元を参照) で問題を解決できない場合、『Drivers and Utilities』メディアからドライバを再インストールします。
ほとんどの場合、CD/DVD は自動的に実行されます。実行されない場合 、Windows エクスプローラを起動し、CD/DVD ドライブのディレクトリをクリックして CD/DVD の内容を表示し、次に autorcd.exe ファイルをダブルクリックします。CD/DVD を初めて使用する場合、セットアップファイルをインストールするよう表示されることがあります。OK をクリックして、画面の指示に従って続行します。
コンピュータで使用される特定のドライバとユーティリティのリンクが表示されます。
インストールが表示されない場合は、自動インストールを選択できません。インストールの手順については、該当する以下の手順を参照するか、または解凍 をクリックして展開手順に従い、readme ファイルを参照してください。
ドライバファイルへ移動するよう指示された場合、ドライバ情報ウィンドウで CD/DVD のディレクトリをクリックして、そのドライバに関連するファイルを表示します。
前項で記述されているように、お使いのハードドライブにドライバファイルを解凍してから:
Windows XP:
Windows Vista:
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メモ: ユーザーアカウント制御 ウィンドウが表示される場合があります。コンピュータの管理者の場合は、続行 をクリックします。管理者でない場合は、管理者に連絡してデバイスマネージャを起動します。 |
本項では、Windows XP および Windows Vista オペレーティングシステムに関する問題について説明します。デバイスが OS のセットアップ中に検知されない、または、検知されても設定が正しくない場合は、非互換性の問題を解決するためにハードウェアに関するトラブルシューティングを使用できます。
ハードウェアに関するトラブルシューティングを開始するには、次の手順を実行します:
Windows XP:
Windows Vista:
次の方法で、お使いのオペレーティングシステムを復元することができます:
ハードウェア、ソフトウェア、またはその他のシステム設定を変更したために、コンピュータが正常に動作しなくなってしまった場合は、Windows オペレーティングシステムのシステムの復元オプションを使用して、コンピュータを以前の動作状態に復元することができます (データファイルへの影響はありません)。システムの復元オプションによってコンピュータに行われる変更は、完全に元に戻すことが可能です。
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注意: データファイルのバックアップを定期的に作成してください。システムの復元は、データファイルを監視したり、データファイルを復元したりしません。 |
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メモ: このマニュアルの手順は、Windows のデフォルトビュー用ですので、お使いの Dell コンピュータを Windows クラシック表示に設定していると動作しない場合があります。 |
Windows XP:
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注意: コンピュータを以前の動作状態に復元する前に、開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。システムの復元が完了するまで、いかなるファイルまたはプログラムも変更したり、開いたり、削除したりしないでください。 |
Windows Vista:
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メモ: ユーザーアカウント制御 ウィンドウが表示される場合があります。コンピュータの管理者の場合は、続行 をクリックします。管理者でない場合は、目的の操作を行うために管理者に連絡します。 |
システムの復元を実行しても問題が解決されない場合、最後に行ったシステムの復元を取り消すことができます。
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注意: 最後のシステムの復元を元に戻す前に、開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。システムの復元が完了するまで、いかなるファイルまたはプログラムも変更したり、開いたり、削除したりしないでください。 |
Windows XP:
Windows Vista:
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メモ: Windows Vista では、ディスク領域が少ない場合でも、システムの復元は無効になりません。したがって、次の手順は Windows XP のみに適用されます。 |
200 MB より空容量が少ないハードディスクに Windows XP を再インストールした場合、システムの復元は自動的に無効に設定されています。
システムの復元が有効になっているか確認するには、次の手順を実行します:
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注意: Dell PC Restore、Dell Factory Image Restore のいずれを使用しても、ハードドライブ内の全データが永久に削除され、またコンピュータを受け取った後にインストールしたプログラムはすべて削除されます。できる限り、これらのオプションを使用する前にデータをバックアップするようにしてください。Dell PC Restore または Dell Factory Image Restore は、システムの復元でオペレーティングシステムの問題を解決できなかった場合にのみ使用してください。 |
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メモ: シマンテック製の Dell PC Restore および Dell Factory Image Restore は、国またはコンピュータによってはご利用になれない場合があります。 |
Dell PC Restore (Windows XP) または Dell Factory Image Restore (Windows Vista) は、オペレーティングシステムを復元する際の最終的な方法として使用してください。これらのオプションにより、お使いのハードドライブはコンピュータの工場出荷時の動作状態に戻ります。コンピュータを受け取られてから追加されたデータファイルを含むどのようなプログラムやファイルも永久にハードドライブから削除されます。覧 データファイルには、コンピュータ上の文書、表計算、メールメッセージ、デジタル写真、ミュージックファイルなどが含まれます。できる限り、PC Restore または Factory Image Restore を使用する前にすべてのデータをバックアップするようにしてください。
Dell PC Restore の使用:
起動プロセスの間、www.dell.com/jp と書かれた青いバーが画面の上部に表示されます。
<Ctrl><F11> を押すのが遅れた場合は、いったんコンピュータがスタートし終わるのを待って、もう一度再スタートします。
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注意: PC Restore の作業を続けたくない場合は、Reboot (再起動) をクリックします。 |
復元処理を完了するには、約 6〜10 分かかります。
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メモ: コンピュータを手動でシャットダウンしないでください。Finish (終了) をクリックすると、コンピュータが完全に再起動されます。 |
コンピュータは再起動します。コンピュータは初期の稼動状態に復元されるため、エンドユーザーライセンス契約のようにいちばん初めにコンピュータのスイッチを入れたときと同じ画面が表示されます。
システムの復元 画面が表示されて、コンピュータが再起動します。
PC Restore の削除:
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注意: Dell PC の復元をハードドライブから永久に削除すると、PC の復元ユーティリティをお使いのコンピュータから削除します。Dell PC Restore の削除後は、Dell PC Restore を使用してコンピュータのオペレーティングシステムを復元することはできません。 |
PC の復元を使用すると、オペレーティングシステムを、コンピュータをご購入になった時の状態に戻すことができます。ハードドライブに空き容量を作りたい場合であっても、PC Restore をお使いのコンピュータからは削除しないことをお勧めします。ハードドライブから PC Restore を削除すると、呼び戻すことさえ不可能になるため、コンピュータのオペレーティングシステムを初期状態に戻すための PC Restore の使用は完全に不可能になります。
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メモ: ローカルのシステム管理者としてログオンしない場合は、ローカルのシステム管理者としてログオンするようメッセージが表示されます。Quit (終了) をクリックしてから、ローカル管理者としてログオンします。 |
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メモ: お使いのコンピュータのハードドライブに PC Restore のパーティションが存在しない場合、パーティションが見つからなかったことを示すメッセージが表示されます。Quit (終了) をクリックしてください。削除するパーティションはありません。 |
PC の復元用パーティションが削除され、新しくできた使用可能ディスクスペースが、ハードドライブのフリースペースの割り当てに加えられます。
システム回復オプションウィンドウが表示されます。
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メモ: 使用する構成によっては、Dell Factory Tools、Dell Factory Image Restore の順番で選択しなければならない場合もあります。 |
Dell Factory Image Restore ウェルカム画面が表示されます。
Confirm Data Deletion (データ削除の確認) 画面が表示されます。
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注意: Factory Image Restore の作業を続けたくない場合は、Cancel (キャンセル) をクリックします。 |
復元処理が開始します。復元処理が完了するまで 5 分以上かかる場合があります。オペレーティングシステムおよび工場出荷時にインストールされたアプリケーションが工場出荷時の状態に戻ると、メッセージが表示されます。
新しくインストールしたドライバの問題を解消するために Windows オペレーティングシステムを再インストールする場合は、Windows のデバイスドライバのロールバックを試してみます。Windows デバイスドライバのロールバックの使い方を参照してください。デバイスドライバのロールバックを実行しても問題が解決されない場合、システムの復元を使ってオペレーティングシステムを新しいデバイスドライバがインストールされる前の動作状態に戻します。Microsoft Windows システムの復元の使い方を参照してください。
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注意: この手順を実行する前に、お使いのプライマリハードドライブのすべてのデータファイルをバックアップします。標準的なハードドライブ構成において、プライマリハードドライブはコンピュータによって 1 番目のドライブとして認識されます。 |
Windows を再インストールするには、以下のアイテムが必要です:
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メモ: Dell『Drivers and Utilities』メディアには、コンピュータの製造工程でプリインストールされたドライバが収録されています。Dell 『Drivers and Utilities』メディアを使用して、必要なドライバをロードします。お使いのコンピュータを購入した地域、またはメディアの注文の有無によっては、Dell『Drivers and Utilities』メディアと『オペレーティングシステム』メディアがシステムに付属していない場合があります。 |
再インストール処理を完了するには、1〜2 時間かかることがあります。オペレーティングシステムを再インストールした後、デバイスドライバ、アンチウイルスプログラム、およびその他のソフトウェアを再インストールする必要があります。
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注意: 『オペレーティングシステム』メディアには、Windows XP の再インストール用のオプションが収録されています。オプションはファイルを上書きして、ハードドライブにインストールされているプログラムに影響を与える可能性があります。このような理由から、デルのテクニカルサポート担当者の指示がない限り、Windows XP を再インストールしないでください。 |
DELL のロゴが表示されたら、すぐに <F12> を押します。
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メモ: キーを押すタイミングが遅れて、OS のロゴが表示されてしまったら、Microsoft® Windows® デスクトップが表示されるまでそのまま待機します。そしてコンピュータをシャットダウンして、再度試みます。 |
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メモ: 次の手順は、起動順序を一回だけ変更します。次回の起動時には、コンピュータはセットアップユーティリティで指定したデバイスに従って起動します。 |