MS-Excelデータの取得

(Last Update: 26-May-1999)
Copyright (c) 1999 by Hirofumi Fujii

[次回へ] [前回へ] [最初へ] [教育用計算機システムへ]
本日やるべきこと

ここに1995年-1998年の四半期毎の 国内総支出が示してある(経済企画庁発表の 新聞報道から抜粋)。次週以降必要となるので、まず 次の処理をしなさい。
本日の課題(課題6)(配点予定 10/100)

国内総支出のページに示したグラフから、 今後(次週以降)詳しく調べたい事柄を 決め以下の条件を満たす HTML 文書、kadai6.html を作りなさい。 また、それをあなたのホームページへ転送すると同時に、 index.html も修正して課題6としてリンクを張りなさい(3点)。
締め切り:日本時間で 1999 年 6 月 03 日 23 時 59 分 59 秒までに 作成すること。


今後調べようとすることについての例

経済のレポートではないので、結論が間違っていても構いません。 Excel を使ったデータ処理やグラフ利用による表現の練習です。

例えばニュースなどでよく言われている事柄、 などについて調べて、あなたなりの意見を出してみても面白いでしょう。 本日はまずテーマを決め、それを選んだ動機などを書いて下さい。 (同様の処理を行うものであれば、ここに用意したデータやテーマで なくても構いません。)

サーバへのファイル転送については、いままでと同様にffftpを使う。 これは実習の手引き第10章(p.263)に書かれている。また、 ここにも使い方が示してある。ただし、 バイナリモードで転送することに注意しなさい(コード変換は しません)。
本日理解すべきこと

本日も基本的には、今まで学んだことの応用です。次の点をよく押さえて 下さい。
[次回へ] [前回へ] [最初へ] [教育用計算機システムへ]