Dell Vostro 1200 オーナーズマニュアル
![]() |
メモ: お使いのコンピュータには、セキュリティケーブルロックは付属していません。 |
セキュリティケーブルロックは、市販の盗難防止用品です。ロックを使用するには、Dell コンピュータのセキュリティケーブルスロットにロックを取り付けます。詳細に関しては、盗難防止用品に付属のマニュアルを参照してください。
![]() |
注意: 盗難防止デバイスを購入する前に、お使いのコンピュータのセキュリティケーブルスロットに対応するか確認してください。 |
![]() |
メモ: ご購入時には、パスワードは設定されていません。 |
プライマリ (またはシステム) パスワードと管理者パスワードは、異なる方法によりコンピュータへの不正アクセスを防止します。以下の表に、お使いのコンピュータで利用可能なパスワードの種類と機能について示します。
パスワードの種類 |
機能 |
プライマリ (またはシステム) | |
システム管理者 |
![]() |
メモ: ハードドライブの中には、ハードドライブパスワードをサポートしていないものもあります。 |
![]() |
注意: パスワードは、コンピュータやハードドライブのデータに対して高度なセキュリティ機能を提供します。ただし、この機能だけでは万全ではありません。データのセキュリティをより確実なものにするために、スマートカード、データ暗号化プログラム、または暗号化機能の付いた PC カードなどを使って、ユーザー自身が保護設定を追加する必要があります。 |
パスワードの使用に際して、次のガイドラインに注意してください:
いずれかのパスワードを忘れてしまった場合は、デルにお問い合わせください (デルへのお問い合わせを参照)。その際、使用を許可されていないユーザーによる不正使用を防ぐため、デルのテクニカルサポート担当者はお客様がコンピュータの所有者であるかどうかを確認します。
プライマリパスワードは、使用を許可されていないユーザーのアクセスからコンピュータを保護するために使用します。
コンピュータを初めてスタートさせた際、プロンプトでプライマリパスワードを割り当てる必要があります。
2 分以内にパスワードを入力しないと、自動的に直前の状態に戻ります。
![]() |
注意: システム管理者パスワードを無効にすると、同時にプライマリパスワードも無効になります。 |
パスワードを追加または変更する場合、コントロールパネル から ユーザーアカウント にアクセスします。
システム管理者パスワードが設定されている場合は、プライマリパスワードの代わりに使用することもできます。通常、コンピュータ画面でシステム管理者パスワードの入力は必要ありません。
システム管理者パスワードは、コンピュータを修理または再設定するシステム管理者またはサービス技術者のためのものです。システム管理者または技術者は、同じシステム管理者パスワードをコンピュータのグループに割り当て、固有のシステムパスワードを割り当てることができます。
管理者パスワードを設定または変更する場合、コントロール パネルからユーザーアカウントにアクセスします。
管理者パスワードを設定した場合、Configure Setup (セットアップの設定) オプションがセットアップユーティリティで利用可能になります。Configure Setup (セットアップの設定) オプションにより、プライマリパスワードがコンピュータへのアクセスを制限するのと同じように、セットアップユーティリティへのアクセスを制限できます。
システム管理者パスワードは、プライマリパスワードの代わりに使用することもできます。プライマリパスワードの入力を求められた場合、常にシステム管理者パスワードで代用できます。
![]() |
注意: システム管理者パスワードを無効にすると、同時にプライマリパスワードも無効になります。 |
![]() |
メモ: システム管理者パスワードを使ってコンピュータへのアクセスはできますが、ハードドライブパスワードが設定されている場合、ハードドライブへのアクセスはできません。 |
システム管理者パスワードを設定せずに、プライマリパスワードを忘れてしまった場合、または両方のパスワードを設定し、どちらも忘れてしまった場合は、システム管理者に尋ねるか、デルにお問い合わせください (デルへのお問い合わせを参照)。
コンピュータ追跡ソフトウェアは、コンピュータを紛失したり盗難に遭った場合に、コンピュータの位置を突き止めることができます。このソフトウェアはオプションで、Dell コンピュータの注文時に購入するか、このセキュリティ機能に関して、デルの営業担当者にお問い合わせください。
![]() |
メモ: コンピュータ追跡ソフトウェアは、すべての国で使用できるとは限りません。 |
![]() |
メモ: コンピュータ追跡ソフトウェアを備えたコンピュータが紛失したり盗難に遭った場合は、追跡サービスを提供する会社にコンピュータの紛失を届け出てください。 |
コンピュータにオプションの指紋リーダーが用意されている場合、Fingerprint Reader Suite を使用してバイオメトリクスセキュリティをコンピュータに追加できます。Fingerprint Reader Suite は次の方法でセキュリティを高める機能を提供します:
![]() |
メモ: コンピュータを紛失した場所または盗難された場所を覚えている場合、その地域の警察に届け出ます。覚えていない場合は、現在住んでいる地域の警察に届け出てください。 |
デルのカスタマーサービス担当者は、コンピュータのサービスタグをもとに、コンピュータを紛失または盗難に遭ったコンピュータとして登録します。連絡されたサービスタグを使ってデルテクニカルサポートに連絡した人物がいた場合、そのコンピュータは自動的に紛失または盗難に遭ったものと認識されます。担当者は連絡してきた人物の電話番号と住所の照会を行います。その後、デルは紛失または盗難に遭ったコンピュータについて警察に連絡を取ります。