Eclipse による Windows program 開発
- 必要手続きの考察 -

© Copyright Hirofumi Fujii (2007)
初稿:20-Feb-2007

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前節で開発プログラムの仕様が固まったので、必要な手続きを考察する。 まず最低限必要な手続きは以下の通りである。 これらについては、Eclipse/CDT の一般的な使い方であるので、巷にあふれている 情報で間に合う。しかし、Windows アプリケーションの場合は、一般に今回のプログラムと 同様に以下の手続きが必要となる。

C/C++ compiler 以外での compile

リソースファイルは MSYS/MinGW の場合は、windres プログラムを使って compile する。 Microsoft が無償提供している開発システム付属の rc を使うという手もあるが、別の 開発システムの導入という作業を伴うので、ここでは windres に限定する。なお、 windres は言語対応が悪いので、日本語リソースファイルなどでは問題を生じるが、 ここでは論じない。windres で compile することを、どうやって Eclipse/CDT に伝えるかと いうことを論じる。

筆者が現在使っている方法は、Build の前処理として行うという方法である。 なお、この題目については、ここで示した方法が正解であるかどうかわからない。この方法では リソースファイルを変更しても、managed make にひっかからない。リソースファイルを 変更した場合は、一旦 clean する必要がある。

Build の前処理として必要なのは、ここでは myres.rc というリソースファイルを windres を 使って compile したいのであるから、

      windres myres.rc -o myres.o
である。注意しないといけないのは、windres が実行される時の現在フォルダで、 例えば Release の場合は Release のフォルダが、Debug の場合は Debug のフォルダに なるという点である。従って、ソースは現在フォルダの一つ上のフォルダにあることになる。 一方 object file は各フォルダに集められるので、現在フォルダでよい。ということで、
      windres ../myres.rc -o myres.o
をビルドの前処理として付け加えることにする。具体的手順は、

Library と object の追加

Library の追加は以下の手順で行う。Windows program の場合、graphical output には gdi32 が、 また共通ダイアログには comdlg32 が必要であるのが一般的である。
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